宝くじ

中国人留学生に日本語教える授業中、
一人の留学生が年末ジャンボで500万円当てたという話を聞いた。
本人に尋ねると、ニヤニヤ笑うばかりで答えなかった。
その表情を見て、本当に当たったのだなと思った。
中国に持って帰れば、かなりの価値になるだろう。

妊婦が宝くじを買うと当たるという噂がある。
実際、家内が妊娠中宝くじを買ったところ、
本当に5万円当たったのでびっくりした。
半年ほど前、妊娠している生徒さんがいた。
その生徒さんが、たまたま宝くじ売り場の前を通りかかったとき、
一人のおばさんに呼び止められた。
おばさん曰く、
「妊娠されているんですか?
すみませんが、お金を出すので宝くじを買ってもらえませんか?」
生徒さんは嫌だったので、急ぐと言って断ったそうだ。
妊婦が宝くじを買うと当たるいう噂はかなり広まっているようだ。