台湾のアイドルグループ

先ほど仕事から帰ってきて、テレビのBSの番組をつけたら
飛輪海」という台湾のアイドルグループが出ていた。
彼らは日本でも人気があるらしいのだが、
いわゆる「華流ブーム」を作ったのは「F4」というグループだ。
私の教室で、この「F4」のファンだという人が7人いる。
この7人の生徒さんのうち、私が「筆頭」と呼んでいる方がいて、
この人は去年台湾だけで4回、そのほかに上海と香港にも行った。
そのほとんどすべてが「F4」のイベントに参加するためだったという。
そもそも、その人が中国語を始めたきっかけも「F4」なのだ。
先日その人のクラスで、健康が話題になった。
そのクラスは、私も含めてだいたいみんな年齢が近い。
(名誉のために言うと、その「F4」ファンの人が一番若い。)
で、「我々ぐらいの年になるといろいろ体にガタがくるよね。」とか
「最近少し細かい字がとっさに見えない時があって、ショックだった。」とか
情けない話をしていたのだ。
でも、その「F4」ファンの人は、
「私は特に不調はありません。」と言い、
「この1年そんなこと感じる暇がなかった。」とのことだった。
もちろん年齢が一番若いのもあるが、
やはり夢中で追っかける対象があると体も健康になるのだという結論になった。
来週末に「F4」のアルバム発売を記念したイベントが台湾であるらしく、
うちの教室からはその「筆頭」の人と、
もう一人のファンの人が台湾に行って参加するとのことだ。