社会人学習者

今日は日本人学生対象の専門学校で、
新年最初の授業だった。
専門学校の仕事を始めてかなりの年月が経つが、
毎年クラスによって大きくカラーが異なる。
いかにも精神的に幼いと感じるクラスもあれば、
突然授業に来なくなるような問題児が多いクラスもある。
だいたい10人から20人前後で1クラスで、
高校を卒業してすぐ入って来る子がほとんどだ。
そんな中に社会人を経験した20代半ば以上の人が入ってくることもある。
そうした社会人経験者が2人以上いれば、
そのクラスは素晴らしくバランスのとれた、いいクラスになる可能性が高い。
社会人経験者の学ぶ姿勢が、普通の学生に影響を与えるからだ。
かつては大声で怒鳴って叱らないとだめなクラスもあったが、
ここ数年、真面目で大人しい生徒が増えた。
ただし学習姿勢では、
やはり自ら進んで身銭を切って習いに来る大人とは比べられない。
私が自分で主宰する教室で、社会人対象にする理由もそこにある。
そうは言っても、自分の学生時代の学習姿勢ときたら、
今自分が教えている専門学校生よりなってなかった。お恥ずかしい限りだ。
学ぶことの意義を理解していると言うことは大変なことだと今更ながら思う。