活動開始

2008年、明けましておめでとうございます。
今年からブログを始めることにしました。

題名の「のたうつ自由の日常」ですが、
かつて中国留学中、アメリカ人留学生から
「あなたは自由人だ。」と言われたことがありました。
確かに留学中は自由気ままでしたが、
今は自由な中にも様々に悪戦苦闘、のたうっています。
そうした日常を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


今日は太極拳練習始めだった。
いつものメンバーは種々の事情で欠席。
参加者は1人だけだったが、意拳という武術を何年も練習した強者。
ひさしぶりに充実した練習ができた。


明日は仕事始め。
正月でたるんだ気持ちが引き締まる。
私のように軟弱な人間は、やっぱり負荷がないとだめだと痛感する。