高速道路

昨日は、

2ヶ月に1回の叔母の見舞いであった。

施設にいる叔母の見舞いに、

弟が車を出してくれる。

1時間近くかかって施設に行く。

叔母は少し痩せていたが元気そうであった。

施設の方でもちゃんと世話をしてくれているようだ。

先日は施設の運動会があり、

車椅子の叔母は開会宣言をしたらしい。

朝方は小雨の降る天気であったが、

帰りの道では晴れていた。

高速道路のまっすぐの道の先に山が続いており、

その上には青い空が広がっている。

そういう景色を見るだけで、

心が晴れやかになる。

弟とも道中近況など色々話すが、

高速道路のまっすぐの一本道が続く時には、

ちょっとした瞑想状態のような、

穏やかでかつスッキリした気持ちになる。