ちょっとした失敗

先々週のこと。

土曜日の授業が終わってから、

教室の本棚にある本を、

先日書いたフォルモサ書院に持っていき、

買い取ってもらおうとリュックに詰め込んだ。

 

tanglou.hatenablog.com

 

そして丈夫そうな袋2つにも入れ、

さらには教室にあった紙袋にも詰め込んだ。

そして歩いてフォルモサ書院に向かった。

何しろ重い荷物を持って歩くのだから、

人通りの多い天神橋筋商店街は歩けないと思い、

脇の人通りの少ない通りを選んで歩いた。

すると途中でバシャーンと音がして、

紙袋が破れて中の本が散らばってしまった。

人通りが少ないのが幸いだった。

破れた紙袋はもう使えないので、

仕方なく他のリュックや袋に分けて、

何とか苦労してさらに詰め込んで運べるようにした。

その後しばらく歩いて、

どうにかフォルモサ書院に持ち込んで買い取ってもらった。

家に帰って見ると、

足のアキレス腱の横に怪我をしていた。

紙袋が破れたときに本が足のその部分に落ちたのだろう。

家内には、

「いつも何でも一気に片付けようと無茶をするから。」

と言われてしまった。

それでも片付いた気持ちよさと僅かな達成感はあったのだ。