庭の片づけ

面倒でなかなかやりたくないが、
やらなければならないのが庭の片づけだ。
特にこの季節は木の葉が落ちるので、
掃除が大変なのだ。
次から次へ落ちてくるし、
せっかく集めた葉をビニール袋に入れようとすると、
風で飛ばされたりするので、
そうなるとやる気がなくなる。
最近片づけたのは、
庭の隅にある物置の中のストーブなどだ。
今までは冬になると物置から出し、
暖かくなると家から出して、
庭の物置に片づけていたのだ。
この習慣に母が執着しており、
それをやるのが私なので、
面倒で仕方なかったのだが、
最近はあまり関心がなくなったようなので、
家の中の物置に置くことにした。
両親の時代に習慣化していたもので、
最早時代に合わなくなったことは、
私の代でやりやすくして、
いずれ息子にやってもらいたいと思っている。