受験勉強

長男が宅浪生活に入っている。
文系科目の国語、英語、日本史は、
なるべく私がチェックするようにしている。
日本史は範囲を決めて、
記憶したものをチェックする。
英語はリスニングをやり、
週1回は過去問をやらせてチェックしている。
教材や問題を見ていると、
徐々に昔覚えた熟語なども、
脳裏によみがえってくるのが面白い。
国語の現代文などは、
逆に難しく感じる。
昔より選択肢の違いが、
小さく微妙になっているため、
正解を出す確率が低くなっている気がする。
それでもこうして受験勉強を手伝ううちに、
自分の学力も上がるような気がして何かうれしい。
苦手だった理系科目にも、
ちょっと手を出してみようかな、
と密かに考えている。