怪異?

昨日の授業でのこと。
先日の稲川怪談について話すと、
ある生徒さんが自分の経験を話して下さった。
その生徒さんの家の前に、
よくガラガラと音がするという。
ちょうどキャスター付きの旅行バッグを引きつつ、
歩いているような音だという。
最初は旅行に行く人なんだと思ったが、
毎日来るのはおかしい。
また最近は旅行ではなく、
買い物でキャスター付きバッグを使う老人などもいる。
それも考えたが、
夜中の3時ごろに来ることもあるのでそれも違う。
残る可能性は例えば徘徊老人などだろうか。
ところが先日、
そのガラガラの音が生徒さんの家の前で、
ピタッと止まった。
1分ほどしてから、
生徒さんは意を決して窓を開けてみた。
するとそこには誰もいなかったという。
これは怪異に属する事だろうか?
昨日の授業は、
いつもと違う雰囲気で始まったのであった。