京都行(1)

先日行こうと思って、
台風の為断念した京都に行ってきた。
特に決めていなかったが、
今回ぜひ行ってみようと思っていたのは、
吉田神社であった。
よく生徒さんから豆まきの話を聞いていたし、
森見登美彦の小説にもたびたび登場する。
家内も京都に行った際にお参りしてきたという。
行ったことがない私は、
今回行ってみようと思ったわけである。
京阪電車出町柳駅で降り、
まず下賀茂神社に行った。
前にも行ったが、
出町柳に来たからには行かないわけにはいくまい、
と思ったわけである。
糺の森を抜けてお参りをしたが、
境内にどういうわけか、
鳥のオブジェのようなものがあった。

かなり派手で、
イベント用なのかもしれないが、
ちょっと異様であったが面白かった。