子供の一言

テレビはほぼ1日中災害特別番組をやっている。
一旦見るとずっと見てしまう。
避難されている人へのインタビューなどがある。
離れていた家族に会えたというようなものもあるが、
ほとんどが胸が痛むような悲しいものである。
その中でちょっと驚いたインタビューがあった。
ある避難所での、
小学校低学年とおぼしき男の子へのインタビューであった。
おそらく家族と共に逃げることはできたのだろうとは思うが、
ごく普通の表情で、
「家は流されてしまいました。」
「大切なものは全部なくなりました。」
と語っている。
次に、男の子は驚くような一言を言った。
「でもこれ仕方ないんです。」
大人からの受け売りかもしれない。
事態の深刻さがわかってないのかもしれない。
しかしこの達観した言葉に、
思わず「うーん」とうなってしまった。