撮り鉄

鉄道写真を撮るのを趣味とする人を、
撮り鉄」というらしい。
この撮り鉄が電車の走行を止めてしまう、
という事件が何件かあり、新聞にも載っている。
そんな話を、昨日の授業に来られている、
やはり撮り鉄の生徒さんとしていた。
その阪急沿線に住む生徒さんによると、
阪急のある特急車両がもうすぐ廃止になるので、
阪急梅田駅のホームには、
その特急が発車する時刻になると、
かなりの数の撮り鉄が集まって写真を撮るのだという。
あたりまえだが、マニアはさすが情報通である。
マニアの気持ちはある程度理解できる。
私はいろんなマニアの中でも、
鉄道ファンはまともだという印象があるので、
撮り鉄もそうあってほしいと思っている。