雨降り

今日は朝から雨だ。
昨日の夜からかなり強く降っていた。
したがって朝起きたとき、
犬の散歩に行かなくてよかったので、ホッとした。
いつもは朝4時半に起きて、短い犬の散歩に出る。
なぜそんな早く起きるかというと、
他の人の犬の散歩に出くわしたくないからだ。
ひもにつながずに散歩している人などがいて、
犬同士のケンカなどややこしいことに
巻き込まれることは避けたい。
そういうことのない早い時間に、
1人と1匹で、起きがけのはっきりしない頭で、
静かな町を静かな精神状態で散歩したいからである。
とはいうものの、早く起きるのはやはりつらい。
雨の日だと、散歩に行かなくてもいいし、
犬も文句を言わないのである。
というわけで、今朝は朝の通勤電車の中でも、
坐って眠りたいとは思わず、
元気に午前中の授業を終えた。