休日のオフィス街

今日は梅田に出た。
休日のオフィス街は静かで、人も少なく、
今日のように天気が良ければなお心地よい。
高校生の時、東京の大学を受験したいというと、
当時の担任の先生が、
「一度東京の水を飲んだ方がよい」と言ったので、
夏休みに、東京の予備校の夏期講習を受けた。
その間、約2週間は新宿のビジネスホテルで暮らした。
1人暮らしは楽しかったが、
新宿の中心部にあるそのビジネスホテル周辺は、
緑が一つもなかった。
物心ついて初めての東京での一人暮らしということから、
到着初日は心細さと緊張感でいっぱいだった。
窓の外を見ても緑が無く、
新宿御苑を見て初めて何かホッとした感じを覚えた。
大阪のオフィス街は、緑を重んじているので、
ビル街の中でも至る所で緑が見られる。
緑はやはり人間にとって癒しをもたらすものだと思う。