地元

私の住む家は、いわゆる二世帯住宅である。
もともとの実家を建て増ししたものだ。
結婚後、二人目の子供が生まれてしばらくしてから、
今の家に引っ越して住むようになった。
私にとっては、子供の頃からずっと住んでいた家で、
地元のことはもちろん知っているつもりだった。
たまたま今日、地元の町名のことを調べていると、
家内がすらすらとどこであるかを教えてくれた。
家内はこちらに越してきてから約8年である。
であるが、今では私より地元をよく知っているし、
外を歩いていて挨拶する人は、私よりずっと多い。
子供とともに、幼稚園から小学校と、
お母さん友達を中心に人間関係が広がり、
地元主催のイベントや行事に参加してきたためである。
何となく「参りました。」という感じである。