振り替え授業

もう9月に入った。
私の中国語教室は、半年1学期制で、
4月と10月に学期が始まる。
まもなく今学期の授業を終わるクラスが出てくる。
仕事などで、やむを得ず授業に出られなかった人は、
学期中に他のクラスで、
休んだ回数分、振り替え授業を受けることが出来る。
学期終了近くなった最近は、
振り替え授業を受ける人が増えてくる。
したがって普段人数が少ないクラスも、
人数が増えてにぎやかになったりする。
振り替え授業を受けると、
他のクラスの雰囲気や授業を受ける姿勢、
様々な違いを目にして刺激を受けることがある。
さらには、他のクラスの人と知り合いになり、
友人になったりもする。
仕事関係だけではない人間関係が出来ることは、
こうした教室の楽しさの一つであろうと思う。
これまで、私自身も多くの生徒さんと接することで、
世界を広げることが出来てきたし、
人生観が変わったことも一度や二度ではないのである。