自分なりの健康法

今日の授業で、ある生徒さんが体調を崩して休まれた。
今日は湿気も多く、不快指数も高い。
最近の気候、気温の変化にともない、
私の周囲で体調を崩す人も何人かおられる。
一方、ジョギングを続けていたり、ヨガをやっていたり、
風呂に入ったときにふくらはぎを数十分マッサージするなど、
自分なりの健康法を続けておられる方もいる。
最終的に、ふくらはぎや足の裏を十分マッサージしておけば、
健康法としては十分であると書いた本を読んだことがある。
日々忙しかったり、精神的に疲れることがあれば、
何もやりたくなくなることもあるが、
定期的に続ける自分に合う運動を持っておくべきだと思う。
自分の父親を思うとき、年をとってからでは遅いと思う。
太極拳を練習している私も、
精神的および身体的に疲労のあまり、
おざなりな練習で終わってしまうこともあり、
自戒を込めてそう思うのである。