犬の傷

昨日の授業の合間に、
家にいた長男からLINEが入った。
これから病院に行く、
と言う内容だった。
驚いて何故病院に行くのか尋ねると、
犬のためだという。
授業まであまり時間がなかったので、
その場はそれで終わり、
授業終了後に家内に電話した。
するとこういうことだった。
家内が犬の足に何か巻いてあるのに気付いた。
それは家内が動物病院に連れて行った際、
血液検査の後に血止めに巻かれたものだった。
何とか外すと足が化膿した状態だった。
そこで病院に連れて行ったというわけである。
病院は自分たちが外すのを忘れたことを認め、
無料で治療してくれることになった。
我々はしばらくの間、
毎日薬を塗ったり飲ませたりしなければならない。
それでも気づいてよかった。
私は毎朝犬を散歩に連れて行っているが、
気づかなかった。
可哀想なことをしてしまった。