うずくまる

昨日の仕事帰りのこと。
電車の中で、
私は車両の出入口すぐそばのスペースに、
ドア横の壁によりかかって、
立ったまま本を読んでいた。
途中の駅でどっと人が乗ってきて、
車両は8割以上の混み具合となった。
私の目の前にはOL風の女の人が立ち、
ドア横の取っ手を掴んでいた。
その後間もなく、
突然その女の人が座り込んでしまった。
さらに頭をその取っ手に押し当て、
座り込むというよりうずくまる感じになった。
目の前の事なので私は思わず、
「気分悪いんですか?こっちによりかかりますか?」
と私が立っているコーナーを示した。
しかしその女の人は顔を上げ、
案外しっかりした口調で、
「大丈夫です。」
と答えた。
そして私が降りる駅に来ると、
私より先に立ってしっかりした足取りで降りて行った。
あれは何だったんだろう。
ともかく車掌を呼ぶほどの大事にならなくてよかった。