犬のレインコート(2)

昨晩から雨が強く降っていた。
台風も近づいているらしい。
ところが今朝起きると、
かなり小降りになっている。
散歩に行きたいとの犬の念力が天に通じたか。
「やれやれ散歩に行くか」とレインコートを着た。
そして、犬にもレインコートを着せた。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130529
ようやくレインコートデビューである。
ところが家を出てすぐ、
犬のレインコートが外れた。
装着の仕方を教わったのに、
ちゃんと覚えていなかったのだ。
レインコートは犬の首のところでだらりと下がっている。
結局レインコートを外して短い距離を散歩した。
途中、ずぶぬれになりながら草むらに駆け込むイタチも見た。
帰ると犬もずぶぬれになっていた。
かくしてレインコートデビューは、
私の記憶の曖昧さのせいで、
またしても見送られたのであった。