イルミネーション

ここ最近、世はイルミネーションばやりである。
神戸ルミナリエは有名だし、
大阪でも中之島や御堂筋でやっている。
京都では、お寺の夜間ライトアップをやっている。
確かに行ってみれば、きれいだし、
人も集まるので主催者にとってはいい活性化の手段だろう。
また、クリスマスが近いこともあって、
ウチの近所でも家でクリスマスの飾り付けで、
イルミネーションをよくつけている。
かく言う我が家もここ数年の恒例となっている。
子供が喜ぶし、家内も母も乗り気なのでやるが、
私自身はあまり興味がない。
お寺のライトアップなども
少々やり過ぎではないかと思っている。
生徒さんの中には、電気の無駄遣いだという人もいる。
私も確かにそうだと思うのだが、
やはり子供の笑顔には抗しきれないのである。