そういえばかつて…

民主党が株を上げたと言われている事業仕分け
その顔とも言える蓮舫という人がいる。
この人は台湾人と日本人のハーフで、
かつて北京大学に留学していたことがあり、
同じく当時留学していた知り合いが
大学で見かけたと話していたことがある。
しかし、私はそれより以前にこの人を見かけたことがある。
私がサラリーマン時代、カーステレオの部門にいた。
私のいた部門は、東京モーターショーでも、
メインの車ではないもののブースを出していた。
ちょっとした手伝いとして、
当時新入社員だった私も駆り出されたのだ。
隣のブースは、
同じくカーステレオをやっていたクラリオンであった。
そして、その年にクラリオンガールであったのが、
この蓮舫であり、私も間近で見ることが出来た。
もちろん当時は今のような政権与党の看板議員になろうとは、
夢にも思わなかった。