引っ越し業者

昨日の授業で、
生徒さんが友人の引っ越しを手伝ったという話を聞いた。
利用した引っ越し業者は「アリさんマーク」であった。
私も以前住んでいた団地から今の家に引っ越した際、
この業者を使用した。
他の業者を知らないので、何とも言えないが、
生徒さんとも意見が一致したのは、
今の引っ越し業者のサービスは素晴らしいということだ。
見積もりの段階で、決定すると、
それまで見積もりを出していた他の業者へ断りを入れてくれる。
当日は、周囲の壁などが傷つかないよう緩衝マットを貼る。
荷物の箱詰めも傷つかないよう手際よくやってくれる。
購読する新聞の変更手続きまで代行してくれる。
作業員の動きもてきぱきして、礼儀正しい。
おそらく業者間の競争が激しいためであろう。
至れり尽くせりで、ノウハウが細かく蓄積されている。
私の場合、武術関係の本がかなり多かった。
ああいう仕事の作業員の人は、
格闘技などをやっていたりして、
仕事もトレーニングの一環としてやっている部分もある。
ともかく、私の蔵書を見て感服したように、
「こんなにすごい蔵書はちょっと見たことありません。」
と言っていたのを思い出す。
引っ越し後の荷物の整理は大変だったので、
家内とは「もう引っ越しはやりたくないね。」
と話したものだったが、
引っ越し業者の仕事ぶりには感心することしきりであった。