飛び級

今日の授業で、休んだ分を振替で受けた生徒さんがおられた。
以前にも書いたが、振替で他の授業に出ると、
他のクラスの学習姿勢や雰囲気に刺激を受けることも少なくない。
その結果、飛び級のようなこともある。
しっかり学んでいる生徒さんが、
少々無理しても少し上のレベルのクラスに出ると、
頑張りさえすれば、自分の進歩を加速させることが出来る。
私の教室では、入門を除いてクラスに入るのに試験などはない。
本人が望めば、どのクラスに入ってもよいことにしている。
従って飛び級もあり得るし、要は本人次第なのである。
今期1人飛び級をした生徒さんがおられた。
素晴らしい勢いで、
新しく入ったクラスのレベルに追いつこうとされている。
必死になってギスギスするのもよくないが、
和やかな雰囲気を保ちつつ、
向上心を持って、張り合いのある授業が続けて行ければよい、
と思っている。