頭蓋仙骨療法

先日、頭蓋仙骨療法を受けてきた。
私ではなく、子供が受けた。
ウチの子供は、かつて脳内の圧力が高い、
という診断を受けたことがある。
そのため子供の注意力が散漫になることも多く、
また頭痛を訴えることもある。
手術を受けることも考えたが、
結局、医師の検査で「手術を受けるほどではない」、
との結論になり、やめた。
それでも、最近また子供が頭痛を訴えることもあり、
たまたま「クレニオ・セイクラル・セラピー」という本を読み、
良さそうだと思って、ネットで調べて受けに行ったのだ。

クレニオ・セイクラル・セラピー―ナチュラル・ヒーリングの試金石

クレニオ・セイクラル・セラピー―ナチュラル・ヒーリングの試金石

「クレニオ・セイクラル・セラピー」を日本語訳すると、
「頭蓋仙骨療法」となるのだ。
マンションの一室で施術が行われたのだが、
身体の数カ所に手を当てて、一定のリズムを感じながら、
それぞれ10数分じっとしているという感じだった。
子供はぐっすり寝入っていた。
最後の方は、横にいた私もうつらうつらしてしまった。
子供に感想を聞くと、
「気持ちよかった。」との通り一遍の返事だったが、
特に暑い部屋でもなかったのに、
施術後の子供の頭が汗でびっしょりだったのは印象的だった。
その後、何か劇的な変化があったわけではないが、
とりあえず現在まで頭痛を訴えてはいないので、
よかったのではないかと思っている。