発音矯正

今日はたまたま、途中からうちの教室に入った方の
発音を矯正する授業を行った。
途中から入った生徒さんの発音を矯正するのは、
珍しいことではない。
むしろ発音を直す必要がない方が珍しい。
ことほど左様に、発音習得は難しいものである。
残念ながら、最初にネイティブに習った人の方が、
発音が悪いことが多いのが現状である。
また、最初に市民講座のような、
お手軽な教室に参加された方は、
発音を丁寧に教えてもらうことを期待することは、
まず無理だと思った方がよい。
多数参加者対象の教室では、自ずと限界があるからである。
最初にテレビやラジオ講座で学ぶのは、
予備知識を得る程度にした方がよい。
ラジオやテレビでは、自分の発音が正しいかどうかわからず、
間違っても直してもらえないからだ。
手前みそながら、
ちゃんとした教室に通うのが近道だと思う。