小原弘万(2)

本を読むと、

小原弘万という人が、

どんな人だったか分かる。

実際に見たわけではないが、

私が子供の頃はテレビ番組にも、 

度々出ておられたらしい。

本の題名通り念写で有名らしいが、

般若心経を百万回読誦して、

神通力を身につけたという。

私が何より驚いたのは、

ある時突然夜中に何者かが、

頭の中で語り始めて、

サンスクリットの般若心経を、

教えられたというエピソードである。

そうして覚えた般若心経を、

日本人やインド人のサンスクリット専門家に、

聞いてもらったところ、

間違いなく正しい発音だ、

と太鼓判を押してもらったという。

小原弘万は生涯に二百万回以上、

般若心経を読誦したらしい。

私も真似してやってみたが、

なかなかできるものではない。

私は15万回くらいで挫折した。

凄い人もいたものだ。