霊験修法曼荼羅

家の宗派が真言宗だ、

と分かったことも大きいが、

真言密教に興味を持つきっかけには、

もう1つ漫画の存在がある。

中国語教室をやっていた当時、

ある生徒さんから教えてもらったのだ。

永久保貴一「霊験修法曼荼羅」である。

これは実在する天台宗のお坊さんが、

主人公の実話が元になっている。

読み進むうちに、

この主人公の師匠や兄弟子のことは、

以前別の本で読んで、

知っていたことが分かった。

これもまたとても興味深い漫画である。

いわゆる視えるお坊さんの話で、

怪異譚とも言えるのだが、

密教の世界がリアルに分かる、

何とも面白い漫画であり、

家族や興味を持ちそうな生徒さんにも、

紹介したのだが皆口を揃えて、

「めちゃくちゃ面白い!」

と言っていた。