ノラネコ退散

新しく犬を飼うようになってから、

生活上の変化は幾つもあった。

勿論それは当然なのだが、

なるほどやはりそうか、

と思うことがあった。

去年飼っていた犬が死んでから、

庭に沢山ノラネコがやってきた。

そして我が物顔で歩き回り、

庭のあちこちに大小便をしていく。

ネコの姿を見るぶんには問題無いが、

大小便をあちこちされるのはたまらない。

処理をする家内がこぼしていたが、

新しく仔犬が来て、

庭を縦横無尽に走り回るようになると、

パッタリとノラネコの姿を見なくなった。

やはり無邪気に元気一杯走る奴がいると、

ノラネコも影を潜めるのだな、

と改めて思ったことであった。