八幡宮お参り

先日、
石清水八幡宮にお参りした。
初詣の混雑が嫌なので、
また仕事が忙しい時期も避けたいので、
ようやく今になって、
古い御札を納め、
新しい御札をもらいに行ったのだ。
山の上にある八幡宮に行くのに、
いつもなら京阪電車の駅を出ると、
ケーブルカーで上るのだが、
ちょうど行ってしまった後で、
15分待たなければならなくなった。
そこで歩いて登ることにした。
子供の頃には何度も来た神社なのに、
歩いて登るのは初めてだった。
緩やかな坂が続く表参道を登り、
20分ほどで本殿に着いた。
f:id:tanglou:20220310095253j:plain
f:id:tanglou:20220310101445j:plain
f:id:tanglou:20220310101505j:plain
帰りは坂が少し急な裏参道を下りた。
下りてすぐのところに川があり、
なかなか風情のある風景があった。
f:id:tanglou:20220310102651j:plain
ちょっと新鮮なお参りとなった。