雪模様

昨日の午後。
専門学校で1年生の授業をやっていると、
突然学生たちがザワザワしだした。
雪が降ってきたと言っているのだ。
学生も私も窓を開けて外を見てみた。
斜めに沢山の雪が流れていく雪景色だった。
間もなく止んでしまったが、
普段見慣れている景色なのに、
なかなか美しく見えた。
寒い地方出身の学生が少ないからか、
学生にとってはちょっとした出来事らしい。
ある学生が、
「先生は毎年あの景色を見ているんですね。」
と言っていたが、
大阪の雪なので積もることもないし、
大した大雪ではないが、
それでも確かに毎年この景色は見られる。
様々な雪の被害のない大阪程度の雪が、
やはり私にはちょうどいい気がする。