スピーチコンテスト

昨日は専門学校の行事で、

留学生による日本語スピーチコンテストがあった。

金曜日は私の休みの日なので、

例年は後で結果を聞くのみで見に行かない。

ところが今年は私が教える学生の1人が実行委員で、

ぜひ見てほしいという。

さらにはZOOMでも見られるし、

優秀者への投票もできるという。

そこで朝からPCの前に座り、

スピーチコンテストを聞いていた。

参加者の殆どが私が教える学生だったので、

どの学生に投票するか迷ったが、

最も発音が明確で話がわかりやすかった学生に投票した。

結果その学生は3位だったが、

みんなそれぞれ授業のときと違ったイメージがあり、

こう言うことを考えている人なのだ、

と学生の違った一面を見られたのは面白いことだった。