仕事と健康

専門学校の仕事では、

緊急事態が終わった今でも、

分散登校を行っている。

私は時間割に従って出勤したりしなかったりだ。

出勤しないと身体が楽なのはありがたい。

しかし家にいると、

ちょっとした雑用以外は外に出ることがない。

そしてずっと家にいると、

心身の健康上やはり良くない。

出勤の日は、

家を出るまでは面倒で嫌だなと思う。

しかし仕事で授業を始めると一切忘れる。

そして仕事を終えた後はやり終えた充実感がある。

身体もスッキリした感じがある。

ワーカホリック的なものは勿論嫌だが、

やはり適度な仕事は心身の健康に良いし、

仕事があって求められるのはありがたいことである。