献血7回目

昨日は献血に行った。

前の回から3ヶ月経ったのだ。

今回今までと違ったのは、

ワクチン接種について聞かれたことだ。

予防接種について聞かれるのだが、

ワクチン接種も予防接種になるので、

いつ頃2回めが終わったのかなどを聞かれる。

献血前に2杯水分を摂るよう言われ、

献血後には3杯水分を摂って十分休憩を取るよう言われる。

もうお腹いっぱいである。

WEB予約して行ったので記念品もくれる。

メニエールの影響で献血後にふらつくかな、

と少し心配だったが大丈夫だった。

それにしてもひっきりなしに献血する人が来るのに驚いた。

なかなか日本も捨てたものではないと思えた。