インスタントチャイ

先日、

業務スーパーで買い物をしていて、

インスタントのチャイを見つけた。

今は日本でもちょっとしたカフェなどで、

チャイを飲むことができるが、

インドではごく当たり前に飲む紅茶である。

買ってみるとふつうに美味しい。

飲んでいるとインドに行ったときのことを思い出す。

北インドではしんどかった思いしかないが、

南インドに行った時は、

向こうに家を建てた知り合いの方の家に泊めてもらい、

ヨガのアシュラムで食事を頂いていた。

当然ベジタリアンのカレー料理だったが、

それもとても美味しかったのだが、

たまに外に出て町中で飲むチャイの味は格別であった。

もう行くことはないだろうが、

楽しい思い出である。