食傷気味

知らない人は全く知らないのだが、

世はまさに怪談ブームである。

このことは前にも書いた。

 

tanglou.hatenablog.com

また私はもともと怪談好きである。

怪談を載せた本や漫画、

テレビ番組や映画など気になるものは何でも見る。

 

tanglou.hatenablog.com

稲川淳二の怪談会にも行ったし、

 

tanglou.hatenablog.com

 

中山市朗の怪談会にも参加した。

 

tanglou.hatenablog.com

そしてそこで私が話した話が本に掲載され、

さらには中山さんがテレビ番組で話したりもした。

 

tanglou.hatenablog.com

しかし最近は少々過熱気味な気がする。

youtubeでは怪談に関するチャンネルが次々現れている。

私もいくつか気に入ったチャンネルを登録している。

ラジオ局も今までラジオ番組で怪談を聞かせるだけだったのに、

最近は有料配信としてお金をとっているほどだ。

また怪談師と呼ばれる人が圧倒的に増えた。

稲川淳二のイベントには行ったが、

普通はお金を出してまで怪談を聞くほどのこともない。

もちろんとてもレベルの高い怪談師がいて、

その人の代表作と言えるようなものは、

やはり怖いしひねりが効いている。

しかし大部分はそんなに感心するほどのこともない。

怪談自体は江戸時代からブームなので、

今後も続いていくのだろうが、

私自身はしばらく距離を置きたい気分になってきている。