不調

土日にちょっとした不注意で、
体調を崩したと書いたが、
それはメニエールであった。
以前にも2、3回なったことがあったが、
今回はなかなか完全復調にならない。
不注意というのは、
つい食べ過ぎたことなのだが、
どうもそれだけではないようだ。
今思うにストレスの影響が大きいように思う。
専門学校の期末試験中止や、
緊急事態に伴う授業形態の変化、
その手配段取りを考えるのが大変で、
複雑な手順を考えて準備しなければならなかった。
火曜日に1日対面授業を終えてから、
医院に行ってクスリを出してもらった。
1週間分出してもらったが、
まだ少しフラフラする。
年齢を重ねるとともに、
食事や運動だけでなく、
なるべくストレスのかからない、
生活や精神状態に留意しなければならない、
ということを今痛感している。