伏見稲荷

昨日は専門学校が休みで、

午前中に用事を済ませた後、

昼前から伏見稲荷に参拝に出かけた。

昔中国語の生徒さんに、

「お稲荷さんは怖いので、

いい加減な気持ちだと拝んではいけない。」

と言われたのが残っていたので、

長く行くことがなかったが、

少し前にあるお坊さんのブログを読んでいて、

そういうものではないことを知った。

勿論いい加減な気持ちではないが、

ちゃんと参拝すればいいと思い行ったのだ。

f:id:tanglou:20210630121642j:plain

恐らくかなり小さい頃に来たことがあるのだが、

覚えていないのでほぼ初めてと言っていい。

本殿参拝後、

千本鳥居を経て山へと登っていった。

主な祠では祝詞と般若心経をあげて拝むと、

本殿に戻る頃は2時間以上経っていた。

f:id:tanglou:20210630123024j:plain

f:id:tanglou:20210630132334j:plain

帰り際には土砂降りの雨が降ってきたが、

それでも少しハイなスッキリした気持ちで帰宅することが出来た。