クラス分け会議

昨日は専門学校で会議があった。

主な議題は次年度の授業に関することである。

4月からの授業は、

全面的に対面授業になるという。

去年はメール対応との併用でかなり疲弊したのでありがたい。

そして中国語圏の留学生対象の授業は、

階を決めて他の学生との接触がないようにするという。

コロナ対策なのだが、

日本人学生はちょっとした休憩時間に騒いだりするので、

この措置はとてもありがたいのだ。

留学生は主に20代なかば以降の年齢の人が多いのだが、

日本人学生は高校を出てすぐの学生が多いので、

まだ子供なのである。

そして去年の1年生が2年生になると、

学生数が少し減るので、

3クラスから2クラスになる。

それに伴い新たにクラス分けをする必要があり、

中間レベルクラスの学生を上のクラスに何人上げるか、

が特に今回の会議の焦点でもあった。

結局話すとどの先生もほぼ同じ意見で、

問題なく決まったのはよかったことであった。

同時に私も新学年に向けて気持ちが新たになったことであった。