空手を始める(1)

今から25年以上前のこと。

10代から武術に興味があって、

色々体験してきた私が、

30代になって結婚したばかりの頃、

またぞろ虫が騒ぎ出した。

何か武道をやりたいと思い始めたのだ。

仕事に空き時間がある曜日の午後の時間を利用して、

カルチャーセンターの空手教室に通うことにした。

それが円心会館というフルコンタクト空手の教室だった。

極真空手でスター選手だった二宮城光という先生が、

独立して始めた流派だった。

カルチャーセンターの先生は、

当時円心会館大阪支部支部長であった麻山慎吾先生だった。

入った頃のメンバーは、

女性3人と男性が2人常時稽古に来ておられた。