知恩院仏名会(1)

先日、

知恩院の仏名会に行ってきた。

仏名会というのは、

主に年末にその年の滅罪の意味で、

三千仏を礼拝するというものだ。

本来は僧侶が五体投地で行う肉体的に大変な行だが、

一度やってみたいと思っていた。

今年父方と母方の祖父母の回向を知恩院で行ったので、

その人には仏名会の案内が来るのだ。

f:id:tanglou:20201204113043j:plain

案内を持って受付に行ってみると、

朝10時からの部はすでに終わっていて、

次は午後1時半からだという。

そこで昼食などで時間を潰そうとしたが、

まずいつも行く阿弥陀堂でお参りしようと思った。

中に入ってみるとお坊さんがおられ、

たくさんの椅子と木魚が置いてあった。

すると何人かの参拝客とともにそこに座るよう言われた。