懐かしさ

横浜で太極拳の研修会が終了し、

新幹線で新横浜から帰るときまで、

まだ時間があった。

どうやって時間を潰そうか、

と考えていて、

横浜といえばと思い出したのが、

サラリーマン時代の会社及び寮のあった場所である。

ここへ30年ぶりに行ってみることにした。

場所はJR横浜線の鴨居という駅近くに会社があったのだ。

行ってみて驚いた。

駅がとてもきれいになっているし、

川にかかっていた橋は随分立派になっている。

会社はまだちゃんとあったが、

住んでいた寮は無くなっていて、

会社の試験場になっていた。

周辺のレイアウト的なものは変わらないが、

30年も経つとあたり前のことながら、

変化の大きさを感じたことであった。

一方色々なことを思い出し、

とても懐かしさに心が満たされ、

鴨居を後にしたのであった。