登山路

いつもどおり、

東京方面に行くときは、

朝5時40分に高尾駅に着く深夜バスに乗る。

その後京王線高尾山口に行き、

高尾山に登るのが恒例になっている。

到着するとかなり寒い。

前回はまだ暗い中登り始めたが、

今回はコンビニで食べ物と飲み物を購入してから登山開始。

少し明るいので登りやすい。

いつも登る1号路で一気に薬王院まで行ってお参り。

f:id:tanglou:20201114074342j:plain

その後山頂まで行って朝食。

下山しようとするとかなりの人が登ってくるのに出会う。

6号路から降りようと思ったが、

事故か何かで通行止めと書いてある。

そこで自然が多いという2号路から降りることにした。

こちらは圧倒的に人が少なく、

途中すれ違う人は3人ほどだったし、

皆さん丁寧に挨拶を返してくださる人だった。

1号路だとどうわけか皆ほぼ無言ですれ違うのだ。

静かでいかにも山道といった2号路を行くと、

途中で蛇滝の修行場に出る。

こちらはまたいかにも修行するための場所といった風情であった。

2号路はいい道だと思ったが、

下山してから高尾駅までの道が長く、

かなり消耗した。

次回は6号路を行ってみたいと思う。