キャンディキャンディ

昨日の専門学校の授業で、

「そばかす」という言葉が出てきた。

中国語で「雀斑」と書くのだが、

日本語でも実は「雀斑(じゃくはん)」と読むらしい。

アジア人には少ないそばかすだが、

マンガの「キャンディキャンディ」の歌詞を思い出してしまう。

 

 私はマンガもアニメも見たことはないのだが、

何故か主題歌は知っているのである。

偶然だがその前日の中国語の授業で、

生徒さんから「キャンディキャンディ」は、

少女漫画の王道であるとして、

大まかなストーリーを教えてもらっていたのだ。

私の家内も大好きだったようだし、

台湾でも放映していて、

40代以上の女性は大概知っていて、

このアニメのことを熱く語るのである。

一切見たことのない私でも、

歌は知っているのだから、

その影響力の大きさは推して知るべしである。