閉店

私が主宰する中国語教室、

「大阪中文学習会」は来年3月を以て閉じることとした。

コロナ禍の影響ももちろんあるが、

還暦を前にして体力や気力の面でもうあまり続かない、

と判断したのである。

生徒さんたちと関係者の皆さんには、

先週大体伝え終わった。

今期の授業はあと数回残すのみで、

来期もまだ授業はやるのだが、

今期で終了するクラスもある。

教室を持って約20年、

その前の会場を借りたり自宅で授業したのを含めると、

約30年やってきたことになる。

色々大変なこともあったが、

今では楽しい思い出となった。

太極拳教室は「大阪中文太極拳教室」として続けるし、

専門学校の仕事も続けるつもりである。

まだしばらく授業は行うのだが、

生徒さんに伝え終わったことで重荷を下ろした感じである。