犬洗い

この間の日曜日。

ここのところ急に暑くなってきて、

雨も降っていなかったので、

家内と庭仕事をした。

先日の溝掃除をさらに進め、

一段落してから空がかなり晴れてきたので、

犬を洗うことにした。

見た目も少し汚いし、

何より臭いがきつくなっていたのだ。

そこで家内と2人で犬をシャンプーしてやった。

もう慣れたもので犬もおとなしくしていた。

うちの犬は毛が多いので、

夏は暑くて大変だしシャンプーも少々骨が折れる。

それでも終わると、

こちらはやり終えた感があったし、

犬自身もすっきりしただろうと思う。

また雨天が続きそうだが、

それでも犬洗いもやはり定期的にやらねばならない。