14枚

一昨日朝護孫子寺にお参りした時は、

行きはバスに乗ったが、

帰りのバスはほぼ1時間後だったので、

長男とともに山を駆け下りた。

別に急いでいたわけではなく、

山道が急なので自然に駆け下りてしまうのだった。

長男は不用意にもサンダル履きだったので、

足には靴ずれのような傷ができた。

私は体が少し疲れた程度であった。

そして昨日。

朝から専門学校で3コマ授業があった。

2コマ目終了したあたりから、

足の疲れや筋肉痛をひどく感じ始め、

帰りの電車の中では痛みさえ感じていた。

幸い夜の私の教室の授業は休講になったので、

家で休めたのだが、

夜寝る時はあちこちに湿布薬を貼って寝た。

今朝はかなり回復したが、

貼った湿布薬を数えると14枚だった。

一度に貼った湿布薬としては、

私の中では最高記録であった。

今日の授業はなるべく座ってやろうと思っている。