在家得度(4)

年末に教学講習会の参加を申し込んだ。

年が明けてしばらくしたある日、

専門学校の仕事を終えて一旦家に帰り、

荷物を抱えて徳島行きのバスに乗った。

3時間ほどで徳島駅に着き、

そこからまたバスで安楽寺まで行った。

前日泊を申し込んでいたが、

夜の9時過ぎに着いたら、

お寺の方が迎えてくださり色々手続きをした後、

教科書などを購入して入浴などを済ませた。

部屋は4人部屋とのことだったが、

私以外の人はまだ到着しておらず私1人だった。

部屋で教科書や経本などを見ていると、

覚えることがたくさんあって難しく、

得度などはとんでもないと思えてきて、

お寺の人の尋ねてみた。

するとそんなに大変でもないですよとのことだった。

若干の不安を抱えつつその日は就寝したのであった。