在家得度(3)

1週間四国のお寺で過ごすとなると、

色々大変である。

まず仕事を休まなければならないし、

当時は母が入院中だったのでそれもある。

家内に相談すると、

寧ろ入院中だからこそ、

今行きたいなら行ったほうが良いという。

母が戻ってきてからだと、

なかなか家をあける機会もなくなるだろうからと。

そこで決心がついた私は、

教室の生徒さんに無理を言ってお願いし、

専門学校も休みをとった。

おそらくこんな機会は生涯二度とないだろうと思い、

得度することも考えた。

得度とは正式な仏弟子になることで、

出家と在家があるが、

真言宗の出家の場合は高野山で修行しなければならず、

私にはその余裕も覚悟もないので、

安楽寺に電話して聞いてみると、

やはり在家得度だと教えてくれた。