監修という仕事(3)

結局この仕事をお引き受けすることにした。

簡化24式太極拳のテキストは世に溢れるほど存在する。

なるべくオリジナルのものをということで、

24式から抜粋して12式なるものを作った。

私が今まで教えてきた経験から、

24式ですらなかなか覚えられないという声が多いため、

12式にしたのだ。

また太極拳の準備体操として行う気功は、

「張宇外丹功」というもので、

私の師匠とも言える鵜沼宏樹さんから学んだものである。

 

tanglou.hatenablog.com

 

鵜沼さんについては以前このブログで書いた。

 

tanglou.hatenablog.com

 今回通信講座で張宇外丹功を紹介するにあたり、

鵜沼さんにお電話して了解を得ることにした。

 

tanglou.hatenablog.com

 鵜沼さんは快く承諾してくださり、

今後も自由に使っていいとの温かいお返事をいただいた。

https://www.felissimo.co.jp/common/close/sorry.html